top of page
  • kei

新築物件〜地盤調査


デザインが決まり、大きさ等が決まり、楽しみな新築です。 建てる場所は池田町。とても眺めの良い、素晴らしい場所で、そこに住むことになったら、きっと気持ち良いだろうな〜と今から楽しみなところです。 でも、まだ難関が・・・地盤調査! 分譲地では無く、以前は水田だった場所。なので地盤を調査してみると時には水脈が出たり、地盤が緩いということで杭を打つ必要が有ったりと、ここで予算が掛ってしまうために土地そのものを諦めざるをえないことも有ります。 で、ちょっとドキドキ。

で、お客様と決めたことに基づいて配置図を書いて頂いたので、先日の水曜日、今度はそれを元に土地に位置を印して行きます。 図面や確認申請をお願いしている設計士の伊藤さんと。 現場の境界があやふやなのでちょっと苦労しました。 家だけでなく、車の出入りや浄化槽の位置等も念頭に確認して行きました。 朝、8時頃には駆けつけて下さった伊藤さん。有り難うございます。 『早くにスミマセン・・』 『いえ、だいたい4時には起きて朝ご飯釣りに行ってますから』 『え?朝ご飯?』 『はい。子供のときから烏川でお魚釣って来て食べてたんで・・』 ということで、魚や山菜など田舎暮らしのエキスパート的な伊藤さんです。 そして、地盤調査会社の方が機械で計測して行きます。

朝まで降っていたのでお天気に成って良かったです。 『結構山奥ですがスミマセン』 『いえ、軽井沢の冬に検査することも有りますから__あそこは斜面が多くて・・・』 などと、ひとしきり業界苦労話も・・。 大分山奥ですが、条件は悪く無いそうです。 そして、昨日結果が出ました。 合格!でした。 良かった!土地改良等の費用が必要無いのは有り難いです。 これから、家を形にするまで、たくさん苦労は有ると思いますが、職人さん達に力を貸して頂き、お客様とも一緒に楽しい家作りを進めたいと思います。またご報告します。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page